就活のスイッチを入れよう

こんにちは!

 

 

今回は、

なかなか就活に

切り替えられない

という事に対するアンサーを考えていきます。

 

 

 

就活って正直めんどくさいですよね?

 

 

自己分析をして業界研究して、

受ける企業を絞り

ESを書いてSPIうけて、面接して...

 

 

考えるだけで大変です。

 

 

どうしても本格的に行動するのが

億劫になりますよね。

 

 

まあ最悪、どこの企業でもいいしな

 

まだ始めなくても大丈夫だろう

 

こんな気持ちになっても仕方ありません。

 

 

 

そんな時に、この記事を思い出してください。

 

 

まずは、どうして就活をしているのか

考えてください。

 

いいところに就職してお金を得たり、

ワークライフバランスを目指したり、

周りからよく思われたかったり、

 

このような答えになると思います。

 



果たしてスイッチを切り替えられずに

上記のような願いをかなえることが

できるでしょうか?

 

 

 

はっきり言って難しいです。

 

 

 

 

ですから時代背景を考えてみましょう。

 

今の時代は正直言って

いい時代とは言えません

 

頑張らないと

生きていけない時代

なのです。

 

少し前までは、

企業には入れたら終身雇用があったので、

時が経つだけで階級が上がり、

 

定年するころには

給料がうんと入りました。

 

本当に会社にいるだけでよかったのです。

 

 

現在は、

たとえ大手企業に

入ったとしても

いつクビになるかわかりません

 

ついこの前もイーロンマスク氏が

CEOになったTwitterでも

多数の人が解雇されました。

 

また、トヨタも高齢者を雇う

インセンティブがないということで、

管理職以外の年齢のいった人は

クビにするという事も発表しています。

 

 

さらに、老後2000万円問題もあります。

 

これは聞きなじみのある問題だと思いますが、

 

老後20年から30年の間に

一人当たり2000万円も

不足してしまうという問題

です。

 

 

以上のようなことが

現実として起こっているのです。

 

 

 

これでだいぶ危機感が伝わったと思います。



 

今、就活に対して本気で取り組めなければ

 

いい条件の企業に入社できないだけでなく、

 

 

 

生きていけない

 

のです。

 

 

 

やるしかない

です。

 

 

 

就活出遅れているなと感じても、

今からやっていきましょう。

 

 

まともに生きていくために

 

 

 

 

今回は以上です。

 

ここまで見ていただきありがとうございました。