自信をつけるには?

こんにちは!

 

 

 

本記事では、

就活における前後での

自信について考えていきたいと思います。

 

 

 

多くの就活生が

 

 

私なんてだめだ

 

どうせ良いところの企業から

内定もらえないだろう

 

また不採用の通知か

 

といった風に

自信をそぎ落とす材料が

就活にはたくさんあります。

 

 

 

であるから、

自信を維持させることが就活において重要

になってくるのです。

 

 

 

知りたい方はぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

まずは、

就活を始める時の自信の喪失

から考えてみましょう。

 

 

就活を最後までしっかりと

やり遂げることができるのか不安

になってしまう方は多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

そもそも自信とは、

 

自分をどれくらい信じられるか

です。

 

 

本質的には自分のことを

信じていない人はいないです。

 

 

 

であるなら、

どうして自信に揺らぎが

生じてしまうのでしょうか?

 

 

 

 

それは、

 

就活というものが未知であるし

うまくいくかわからないから

だと思います。

 

 

ただ、

ここで押さえておきたいことは

 

何を始めるにしても最初は不安

だという事です。

 

 

 

あなたは部活動やクラブ活動

を行ったことがありますか?

 

 

もしくはゲームや趣味に

没頭したことでもいいです。

 

 

上記のような少し経てば

当たり前のようにできてしまうことに関しても、はじめは楽しい、うまくいくという

確信は0だったと思います。

 

 

 

このような経験があるあなたは、

就活においても最後まで戦い抜く

メンタリティは必ずあります

 

 

 

自分は没頭したことがあるし、

それはうまくいった。

 

だから、就活でも同じことの繰り返しだ

 

という気概を持ちましょう。

 

 

 

 

 

では、就活の最中を考えてみましょう。

 

 

就活は長期戦です。

 

否が応でも不採用になることは

たくさんあります。

 

 

そのたびに打ちひしがれる思い

をしてしまうでしょう。

 

 

 

ですが、

それは

 

内定がゴールだと思っているから

苦しくなり、自信がなくなってしまいます

 

 

内定はゴールではなく、

最終的な夢を得るために行う過程です。

 

 

 

そのことを意識すれば、

不採用になったとしても

他の企業や時期をずらして

再度挑戦すればいいんです。

 

 

 

 

とはいえ、

そんな簡単には切り替えることができない

と思います。

 

 

 

そんな時こそ自分を信じてみませんか?

 

 

 

根拠のない自信だっていいんです。

 

 

落ち込んでいても結果は変わらないばかりか、

悪い想像ばかりしてしまいます。

 

 

 

 

成功するにはどうしても時間がかかるし、

とてももどかしいです。

 

毎日少しでも成長することができたら、

明日はきっと今日よりもうまくいきます。

 

 

 

 

だから、

 

その場でなぜ落ちたかを

冷静に分析して同じ過ちを

犯さないよう

にしましょう。

 

 

 

最後に、就活後についてです。

 

この時期では、

おめでたいことに就職先が決まっている

と思います。

 

 

ここで自信がなくなってしまう

ポイントとしては

 

 

うまく働けるだろうか

 

先輩、上司とうまくいくだろうか

 

社会人として責任も出てくるし、

自分にできるだろうか

 

 

これらのポイントから

自信喪失してしまうことは少なくないです。

 

 

 

 

 

あなたはしっかりと就活の準備をして

社会でも活躍できるように対策してき

からこそ採用された

のです。

 

 

くよくよ悩んでいても仕方ありません。

 

 

 

それよりも、

自分の可能性に期待してもいいと思います。

 

 

 

まだまだ20代前半です。

 

いくらでも挑戦できるし、

取り返すことはできます。

 

 

 

 

甘くない人生を楽しんでいきましょう!

 

 

 

今回はここまでです。

 

ここまで見ていただきありがとうございました。