面接における心得とは?

こんにちは!

 

 

今回は、

就活のメインといっても過言ではない

 

面接

について考えていきたいと思います。

 

 

 

多くの就活生がアルバイトの面接よりも

少し改まったものであるという認識があります。

 

 

しかし、

実情は全くといっていいほど違います。

 

 

 

見た目から所作、

口調や内容オーラなど隅々まで見られています

 

 

 

この記事を読めば、

要点がわかるので最後まで見てください。

 

 

 

 

 

まずは基本的な容姿です。

 

 

ここに関しては、

思ったよりも難しくはないと思います。

 

 

いろいろ注意が必要ですが、

容姿で大事なのは

 

清潔感とサイズです。

 

 

これさえ整っていれば大丈夫です。

 

 

企業によっては、

ジーパンで受かった人もいるくらいです。

 

 

 

次に、所作や口調です。

 

 

姿勢に関しては、

卒業式のことを思い出してみる

といいと思います。

 

 

あなたも長時間にわたって背筋を伸ばしたり

座り方であったり歩き方を

練習したと思います。

 

 

しかし、

表情は堅苦しくせずに

 

明るい顔つき

を意識しましょう。

 

 

 

口調は、

はきはきと聞かれたことに

対して答えていきましょう。

 

 

ここで、

自分の話したいことを言わないように

注意が必要です。

 

しっかりと言葉のキャッチボールをします。

 

 

 

それでは、

内容に移っていきたいと思います。

 

 

 

聞かれる質問の大枠は

 

今までのこと

これからのこと

です。

 

 

他の記事で述べたことをしっかりと

守ってくだされば心配いりません。

 

 

ただ、自己完結せずに

 

相手にしっかりと

伝わるように話す

必要があります。

 

 

等身大の自分をしっかりとアピールしつつ、

程よい緊張感を持ちながら

面接の空気が和やかになるように行う

のが理想です。

 

 

 

自分は、明るくないから盛り上がらない

という人もいるでしょう。

 

 

そういうあなたは、

ダジャレや一発芸

を自己紹介や自己PRに

組み込んでみるのも一つの手です。

 

 

これを実践して、

面接官の心をつかみ

採用してもらえた人もいます。

 

 

 

このように必死さが伝われば、

面接官も

 

頑張って準備してくれたのかな

という気持ちになります。

 

 

 

 

最後に、常に

 

感謝の気持ち

を持ってください。

 

 

これは面接のときに限らず、今からです。

 

 

面接の場では、

うまく隠しても普段のあなたが

どうしても出てきてしまいます

 

短気で冷静さを欠いてしまう人ほど

意識しましょう。

 

 

 

そうすればリラックスできますし、

仮に圧迫面接をされたり

ネガティブな質問をしてきたりしても

気持ちよく答えることができます。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

今回は要点をまとめてみましたが、

気張らずに落ち着いて出し切りましょう。

 

 

冷静でなくなった時は、

この記事を思い出して深呼吸してみてください。

 

 

 

今回は以上です。

 

ここまで見ていただきありがとうございました。