SPI対策をしよう!

こんにちは!

 

この記事では

 

SPI

についてをまとめてみました。

 

 

 

この記事を読めば、

いかにSPIが重要なのかわかるし、

しっかりとした準備をする気になると思います。

 

 

反対に、何もしなければ

 

高学歴であっても

足元をすくわれる

かもしれません。

 

 

 

 

 

SPIとは、

 

企業が個人の資質や能力を

見るために行う適性検査や筆記試験

のことです。

 

 

この文言を聞くと

 

絶対頭のいい高学歴が有利じゃん

 

と思うかもしれません。

 

 

実際に高学歴の人もそう思っているでしょう。

 

 

だからこそ、

そこに付け入るスキがあります。

 

 

 

本当に学力で決まってしまうなら、

そもそもSPIをやらずに

学歴で能力を決めてしまえば早い

です。

 

 

それでも実施しているのには、

学歴だけでは測ることのできない能力

を見るためです。

 

 

継続して対策されているのかが

如実に結果に表れてきます。

 

 

なので、

学力が感じていないと思ったあなたこそ

早速、以下の手順でSPI対策をして

高学歴に一泡吹かせましょう。

 

 

1.SPI対策の本を買ったり、

Web上の無料の問題を探したりする

 

 

無料でできるならWebでいいじゃん

 

と思うかもしれませんが、

多くの種類があったり、

解説がなかったり不都合なところが

あることもあります。

 

 

ですから、

書店に行って解説などを見て

自分に合いそうな参考書を購入することを

お勧めします。

 

 

参考程度ならWeb上の問題でもいいと思います。

 

 

 

2.問題を解く

 

初めは時間がかかってもいいです。

それでも正答率は悪いと思いますが、

当たり前です。

 

徐々にできるようになってくるので、

めげずに取り組みましょう。

 

 

 

3.少なくとも3週は繰り返し、

反射的に答えられるようなレベルまで仕上げる

 

何冊も参考書を買って一周ずつやるよりも

 

一冊を極めた方が効果は高い

です。

 

 

毎日少しずつでも

1か月あれば一周することができると思います。

 

 

 

 

このように取り組んでいきましょう。

 

 

 

勉強みたいで辛そう

 

と感じるかもしれませんが、

1日数分やるだけでも効果は出ますし、

 

数遊びや言葉遊び

のような感じです。

 

 

 

勉強のように身構えずに

ゲーム感覚でやるだけでも力はつきます

 

 

 

ただ、

どうしても点数が伸び悩むときもあります。

 

 

 

そういう時は、

YouTubeで対策動画を見たり、

実際の企業のSPIを受けてみて手ごたえや刺激

を感じてみましょう。

 

以前よりできるようになっている

という実感があるだけでも

スコアは急激に伸びることもあります。

 

 

 

 

 

ここでやるかどうかによって

内定がもらえるかもらえないに

関わることだってあります。

 

 

 

 

気分転換もかねて

家の近くにある書店に立ち寄ってみたら

どうでしょうか?

 

 

書店に入って参考書を目の当たりにすると

不思議とやる気が出てくると思います。

 

購入したら朝起きる時間を10分早くして

SPIというゲームをする時間を確保しましょう。

 

 

 

 

 

 

今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。