就職がすべてではない!?

こんにちは!

 

 

 

今回は大学生の就活の時期において

就職以外の選択肢

についても考えていきたいと思います。

 

 

 

 

多くの就活生が、

時期が来たら自動的に

就活しなければならないもの

と勘違いしています。

 

 

 

 

この記事を読めば、

それ以外の選択肢も見えてきます。

 

 

それでは、考えていきましょう。

 

 

 

 

今までの記事では就活について

述べてきましたが、

 

あくまで手段に過ぎないし、

ゴールが明確である場合、

 

就活するよりも

の道を進んだ方がいいかも

しれません。

 

 

 

 

 

別に就活しなければいけない

という決まりも法律もないです。

 

 

それにもかかわらず、

なぜ就活しなければならない

という認識が広まっているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

それは、

周りの多くが就活を行っているからです。

 

 

それに流されて

なあなあ就活してしまいます。

 

 

 

そんなのもったいないですよね?

 

 

 

 

 

 

 

あなたは今率直に何をしたいですか?

 

 

 

今の時期だからこそできる、

やりやすいこともあります。

 

 

例えば、

 

 

世界を見て回りたい

 

と思っているのなら

 

 

1・2年休学をし、

最初はワーキングホリデーという

海外でのバイトで資金を稼ぎ、

(国や条件によって月収100万円以上稼げます)

 

世界中を旅をする。

 

 

 

 

きっと、

就活だけでは経験することのない

面白い刺激や新たな価値観と遭遇する

でしょう。

 

 

 

また、

 

海外で働いてみたい

 

日本よりも収入が高くなるし、

現地の雰囲気も自分に合っている

 

 

 

と感じることや、

 

 

 

自分には海外があまり合っていないな

 

 

と思うかもしれません。

 

 

 

 

どう感じたとしても、

そこで得られたことはあなたを成長させ、

何をするかの選択肢が大きく広がります。

 

 

 

 

 

 

他の例だと、

 

 

 

まだ本腰を入れて働きたくない

 

本当にやりたいことが見つかっていない

 

 

と思ったら、

バイトやインターン、フリーターとなって

思うがままの生活を送ってみるのも面白いです。

 

 

 

就職するよりも自由があるため、

ゆっくりとこれからのことを考える

時間も作ることもできます。

 

また、生活リズムを自分でつくることもできます。

 

 

 

 

 

その他にも、

 

田舎で農業することに憧れていたら

農家になればいいし、

 

習い事や部活動でやってきたことを

教える教室を開いてみてもいいし、

 

料理が好きなら

コックやパティシエに、

 

インフルエンサーになって

事業を作り上げることだって挑戦できます。

 

 

 

 

 

 

あなたの周囲からは、

 

 

ちゃんと就職した方がいい

 

就職しなくて大丈夫なの?

 

 

といった反応もあると思います。

 

 

 

 

心配してくれるのはありがたいことですが、

大事なのは

周囲に流されない自分の意志

です。

 

 

 

 

 

自分のたった一度の人生です。

 

 

 

 

なかなか就職以外を選択する人がいない

からこそ、

生きたいように生きている人はかっこいいです。

 

 

 

 

後悔が残らないような人生にするため

今を楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

今回はここまでです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。